小学校に侵入、教師刺殺 17歳卒業生を逮捕 大阪 - asahi.com : 社会

事件自体は非常に痛ましく言葉が出ない。

加害者の少年がゲーム好きだということで、やはりというかなんというかメディアがオタ層に燃料投下してくれてややきな臭い感じになりつつある。

無抵抗の人間に刃物を振るう気分はどんなものだろう、と思う。人間が攻撃性をあらわにする一番の原因は自分の居場所を侵害されたと感じる場合だ。

で、加害者の行動原理に思いを馳せるのはおいといて、ゲームに感化されてしまう人間というのは確実にいる。攻撃的なゲームそれ自体が原因ではなくてもきっかけにはなりえるだろうな、というのが感想。(この少年のことではなく、一般論として)

報道の仕方についてはなぜこうゲームがやり玉に挙げられるのかというと、これがメディアの視聴者に対する主張としての最大公約数なのかね、と思う。

つまるところ、わかりやすさなのだろう。

最近のゲームは人を殺すよ、描写もリアルだよね、空想と現実の区別がつきにくいよ、と、ま、結局そういう主張はとてもわかりやすいし、頭を使わないですむのだろう。