asahi.com: アダルトゲーム千点押収 少女監禁事件の小林容疑者宅 - 社会

なんかどうでもいいやと思っていたのだが、ふと全年齢で書いた、未公開タイトルのシナリオの一部分にそういうニュアンスを入れていたことを思いだしてちょっとびびる。

いきなり修正してくださいとかいわれたらやだなあ……。

強制的にご主人様と呼ばせるより、女の子に精神的に信頼してもらって、ご主人様と呼ばれるシチュエーションの方が私は好きだね……。

まあ、私の好みはどうでもいいとして、フィギュア萌え族の先生とかこういうときでもないと稼げないと思うし、なんか世の中はあれな感じで上手く回ってると感心する。メディアがこの手の話題を喜ぶのも、頭を使わずとも、非常にわかりやすい図式がなりたつからだろう。ゲーム→思考力をなくす、とね。

ポルノにしかるべき規制が与えられるのは当然だし、現状の対応が妥当かといわれると、うーん?

まあでも実際の所、性犯罪とゲームその他不道徳的な嗜好品に相関性があるかないかなんてのは統計取らないとわからないのではないのか。

私は統計には無知だからよくわからないがしかるべき団体がひとり百万ずつだして一億円くらい集めて十年かけてコホート調査でもすればいいんでないのって話になると思うんだが、間違っているのかな? なぜ誰もそんな話をしないの?

無知なのかどうでもいいと思っているのかあるいはその両方なのか。科学的に根拠がないものに関して規制をかけるのは魔女狩りとまったく変わらんだろ。

犯罪者がこれこれのゲームをやっていた、というのと、このゲームをやったから犯罪者になったっていうのはまったく違うような気がするのだが、そう考えているのは私だけではないよね!

煙草と同じように規制がかけられていく、という人もいるが煙草の発ガン率は原爆が落ちた1km周辺にいた人の発ガン率より高い。これは医学的に明らかで、根拠とされているデータが揃っている。

煙草とゲームは全然ちがいますよ、と。

というか、根拠がないことをさも正しいかのように放映できるメディアがようわからんよ。お前らは錦の御旗でも持ってるのか? 当たり前のように持ってるマイクもカメラもお前らの免罪符ではないんだぜ。