DRAG ON DRAGOON2購入

DRAG ON DRAGOON2 封印の紅、背徳の黒

前作はやったことありません。店頭デモムービーを観て良さそうだったので購入。竜ってフォルムがかわいいよね。

天覧試合が始まることを幼なじみのエリスに告げられるところから物語はスタートする。操作に慣れるための練習ステージ。……はいいが、なにこのテキスト。なにこのボイス。棒読み、とまではいかないが、かなりの大根。声優に中学生でも採用したのか? と疑いたくなるような抑揚の無さ。……これさあ、腹から声が出てないんじゃねーの? まあいいけど。テキストもかなり説明的で、どこのシロウトが書いたものなの、という感じ。そもそも幼なじみどうしがこんな会話するか? 救世主と呼ばれている少年がなぜこんなにぺーぺー扱いなの? と初っぱなから疑問符の嵐。相当不自然。映画とか参考に観てもらったらわかると思うけど(というか観たことないヤツなんていないと思うが)、こんなセリフ運びありませんから。ここまで頭悪いセリフを眼にするのは正直久しぶりよ。テキストADVならまだわからないことはないが、なぜこのゲームでそれをやる? 本気で勘弁してください。ま、いいけど。このたどたどしいやりとりが後の伏線になるとか、とにかくなんらかの意図がなければ、相当あれな感じです。

不満を残しながら練習ステージ。防御が難しい。敵もいないのに五回くらい黄色いプラズマに吹っ飛ばされて死ぬ。ゲーム・オーバー画面で主人公・ノウェが「こんなところで……」と呟くが、まさにこんなところで……という感じ。

なんとかクリア。直轄地が魔物に襲われている。先陣を切って退治しろと偉そうな人に命令される。誰だお前。テメェで行け、と思うがそんなわけにもいかず、竜に乗る。これでもかというほどナルシズム溢れるムービーに意味もなく赤面する。これも練習ステージという感じ。なんかむずい。

到着後、ノウェのかわりにエリスを操る。……こっちのほうが使いやすい気がする。キャラ変更の仕方がわからなくて竜に「斬りまくるほうが好きなんだな」と上空から皮肉を垂れられる。四の五の言わずに降りてこい。竜の造形が理想とほど遠かったので私はご立腹です。しばらくすると、オーガが出てくる。飛び上がって竜にダメージを食らわせてくる。ゲーム・オーバー。コンティニューを選択するも、相当前のシーンに戻るのでそのまま電源を切る。オーガの頭、狙いにくいんだけど、降りて戦った方がいいのかなあ?