橋本 真由美『コネなし、金なし、学歴なし。』

コネなし、金なし、学歴なし。 ピンチをチャンスに変えるゼロからの成功法則

帯でほりえもんが大絶賛してたので読んでみた。著者はヨガスタジオを開設するために「マネーの虎」にまで出演する方なのだが、その行動力たるやものすごいものがあります。人間、思ってるほど自分が守るべきものってあまりないと思うのですが、まさに彼女のやっていることは捨て身の行動。

ただ、これは平凡な田舎の少女じゃないだろうなあ。それとも私が世間知らずなだけかな。この人の母親も相当普通じゃないです。彼女の行動原理は単に貧しさで説明できるものなの? 私にはよくわかんな〜いってことになってしまう。そもそもハングリー精神って貧しさのなかで皆が皆培えるものでもないしなー。貧しくてもそれに満足しているひとたちはいっぱいいます。生まれ、育ちはあんま、関係ないっす。

こんなふうに子どもに接すると自立心だけは高まるのかもしれないと思った、エネルギーに満ちた本。