ちーちゃんは悠久の向こう(ISBN:4797495588)

ちーちゃんは悠久の向こう

著者
日日日
出版社
新風舎
刊行
2005/02
サマリー
「ちーちゃんこと歌島千草は僕の家のごくごく近所に住んでいる」――幽霊好きの幼馴染・ちーちゃんに振り回されながらも、「僕」の平穏な日常はいつまでも続くはずだった。だが、怪異事件を境に、ちーちゃんの生活は一八〇度転換し、押さえ込んでいた僕の生活の中の不穏まで堰を切って溢れ始める……。(Amazon.co.jp: 本: ちーちゃんは悠久の向こうから引用)

感想はいまいち書きにくい。

ホラーと知らずに読んだので、少し結末に面食らってしまった。モンちゃんは見事な巻き込まれ型主人公ですなあ。そして、聡い文章を羅列してあるわりには感覚が鈍磨していて(意図的なものなのかも? 悪意を感じる)、それなのにタッチは軽快。ホラー特有の怖さを感じなかった。

久美沙織氏の解説が何とも言えない、本でした。