Musical Baton

mixiで回ってきた。Amazonの画像を引っ張ってきたいので、転載。

今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

618M。

ほぼ全て、好きなゲームから抜いたもの。作業中はテンポいい曲をずっと流しているけど、基本的にPC音源で聴くことはない。

今聴いている曲

//www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009HMX5O/summergrass-22/" class="ausgangsoft">ばらいろポップ:SINGER SONGER/ばらいろポップ「雨降り星」

飽きることなく、ずっと書斎で流している。Amazonのレビューで見たのだけれど、

過去のCoccoはレコード会社の意向だと思うが、悲観的な面を前面に出していた。

これは恐らく的をはずれた意見なのだと思う。彼女は恐らく、悲しいこと、辛いことを喉を張り上げて叫ぶしかできない人間なのだ。だからこそ、以前の楽曲は心の中に暗闇を持つ人間を救ったんだと思う。影のなかにいる人間を救うのは苦痛を知らない天使ではないと思うから。

で、ま……今回のアルバムは、ダークで、ともすればやや近親相姦的な一面が見えたものがなりを潜めていて、ちょっと残念なんだけど、それ以上にこの人、幸せなんだろうな、と思えるんだなあ。Coccoがこんなふうにじぶんの憎悪を昇華させるとは思ってなかった。初花凛々で何度も繰り返される、「ハロー」は歌であり祈りであり、全編に渡って、彼女は私たちに言い続ける。暗い夜にも悲しい朝にも歌い、その声が届くことを祈っていると。

アルバム「SINGER SONGER」は、幸福感に満ち満ちた、coccoからのメッセージなんですよね。全てを飲み下して、彼女は両の手に鮮やかな歌を携え、私たちのもとに帰ってきた。彼女のそういうめざましい変化がわかるアルバムなので、まあ、なんかちょっとじーんときちゃったわけです。

最後に買ったCD

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

//www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WZZI8/summergrass-22/" class="ausgangsoft">Elysion~楽園幻想物語組曲~:Elysion~楽園幻想物語組曲Sound Horizon
//www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YD8US/summergrass-22/" class="ausgangsoft">I BELIEVE(DVD付期間限定):I BELIEVETata Young「Cinderella」
//www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009HMX5O/summergrass-22/" class="ausgangsoft">ばらいろポップ:SINGER SONGER/ばらいろポップ「雨降り星」
//www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006BGTD/summergrass-22/" class="ausgangsoft">ヘンデル:オラトリオ《メサイア》:ヘンデル:オラトリオ《メサイア》
ヘンデルの曲の中ではこれがいちばん好きかな。神への賛歌のはずなのに、凹んだときに歌詞とあわせて聴くと死にたくなる素敵なオラトリオ。
//www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001VWPEC/summergrass-22/" class="ausgangsoft">Borrowed Heaven:borrowed heaventhe corrs「angel」
希望の悦びに満ち満ちた歌い方で悲劇を歌いあげるのが衝撃的だった。

バトンを渡す5人

パス。欲しい人がいたら言ってください。指名しますので。