9月28日付・読売社説(1)[校内暴力]「なぜ『キレる小学生』が増えるのか」

ネタとしてはこのへん。

 保護者にできることは何か。暴力シーンが登場するゲームやテレビ、漫画などを、子どもの好き放題にさせてはいないだろうか。親の児童虐待、配偶者間暴力などが日常的に行われているようでは、子どもへの悪影響は目に見えている。

ほいキタ、ゲーム。テレビ。マンガ。なんか前半の文章と後半の親の児童虐待〜って文章、明らかにつながってないような気がするんですがこの記者の作文能力低下もゲームとかテレビの影響なんですかね。それともこの記者の頭の中で行われている親の児童虐待、配偶者間暴力はメディアの影響だってことかな? いやはや、でもマンガの中で人が人を殴ってたからって現実でも人を殴りましたってバカはいないだろうやー。カッとなって暴力を振るうのはメディアの影響というより素質(遺伝的要素)≧教育かなあと思います。優生学的かなあ? でも実際そんなもの。