話の途中で妹がワーッと泣き出した。いまだに暴力を振るわれているときのことがフラッシュバックするらしい。「わかるよ。私もそうだよ」私も涙が止まらなくなった。

「下の兄弟は全然殴られたりしなかったやん」

「うん」

「それで私は中学の時とかずっと妹たちをいじめてたよ。ずっと腹立たしかったから。私たちは苦しかったのに。痛かったのに。嫌だったのに。ずっと。それで親にはなんて冷たい子なんだって言われてた……」

「そういえば、グレてたねえ。そうか……でも私は一番暴力がひどかったからあんたのほうがうらやましかったなあ」

憎まれているわけではなかった。

そうではなかったのに、私たちはなんて遠いところにいるのか。

ないものねだりをして、傷つけ合ってきたのか……。

やり直したい。