夢日記: 丸いものに乗ったり眼球をくり抜かれたりする夢

丸いものに乗って空を飛ぶ夢を見た。灰色の巨大なボール状の……表面を金属で覆われた……UFO? なかはよくわからん機械でいっぱいだけど、実際に動かす必要があるのは左のボタンと右側のレバーだけで、動かすだけならレバーだけで事足りる……というお気軽なUFO。曇り空で、場所はコンテナ船が出入りしているような海岸だった。そのボールで海の上をピューピュー飛び回るんだけど、いま思えばその眼下の海って絶対飛行機で見た光景だ。あと、丸いのはGANTZの影響とか。

そのあと見たのがさらに妙な夢でハゲのおっさんと女性が戦ってるんだけど、もうひとり男性がいて、そいつがすぐに死ぬんだけど、ハゲのおっさんは眼球マニアで、その男の目玉をほじくり出す。素手で。そいつは女性の恋人なんだけど、ハゲは次に女性の目を生きたままくり抜こうとするわけ。で、その女性が考えていることといえば、男は死んだから痛みはないけど、いま目をつぶされたらとても痛い! 怖い! 嫌! って感じだった。恋人に愛のかけらもなかったっていうかまさに彼女は死ぬ直前なのでそりゃそうか。恐怖と嫌悪感がダイレクトに伝わってきて、起きた直後、これは夢。これは夢。これは夢。と三回くらい繰り返した。これもGANTZの影響っぽいな〜。美術館の階段飛び降りたりタクシーに乗ったりしてた。

夢を見る場合、そこでは夢だと気づかないことが多いみたいなんだけど、私はあ、これ夢だ! みたいな感じではっとする瞬間がある。でもそれはホラーでそこで目が覚めて欲しい場所なんだよね(笑)当然そこでは眼が覚めなくて、微妙に目覚めている金縛り状態で何かを口走っていることが多くなった。

二度寝するのはだめだなーと痛感した。

あ、GANTZ 18巻が18日に出るのか! 16巻までしか読んでないので一緒に買うかな。16巻ではレイカのあの告白のタイミングはないだろと思ったけど。