後輩にいつも君の前の席に座ってる男の子、そうそう、剣道かなんかやってる子(よく知ってるな)いるじゃん、ちょっとむっちりしてて身体大きくて好みなんだよねーという話をなんとなくしたらお好み焼き食べに連れてってくれてめちゃくちゃ感動した。彼女の好意に涙すればNANAなんだろうけど、ま、ありがたいものはありがたいけど実際話して、すれてなくてやっぱいいなーと思って胸が動悸しまくった。こういうのも私的にはありだなーとか思いつつ大学の裏話に花を咲かせて終わった。大学といえば、最近話題沸騰中のアスベスト、講義やってたおっさんがテレビに出まくってて、人生何が起こるかわかんね〜! ってかアスベストがなぜ今頃? って感がぬぐえない。アスベストのおこす病気は主に職業病に大別されていて、現場の人に注意しても、なかなか指導を受けてもらえないというのがま、産業医の悩みではあった。が、公の抱える問題になると途端に(私には)判然としない議題になってくる。たまにこういうのは医者の怠慢だ! みたいに言われるけど、実際、医者の業務ではないよねー、これは……。誰がすべき問題なのかなー。いやま、普通に考えたら厚生省とか環境省とかなんだろうけど。